●火葬について
火葬には一任火葬立会火葬があります。どちらも個別(一体)で火葬を執り行います。複数の遺体をまとめて火葬するいわゆる合同火葬は、致しておりません。
●一任火葬
火葬・お骨あげ、全て当寺に一任させて頂きます。
●立会火葬
火葬・お骨あげ、全て飼主様立会のもと執り行います。
●火葬料について
ペットのサイズ(大きさ)により料金が異なります。
●ペットのサイズ区分について ペットのサイズ区分表 上記のサイズ区分表は目安として参考にして下さい。この表では体重は記載しておりません。ペットの大きさ(サイズ)は体重だけではなく体格(骨格)によっても決まります。同じペットの種類でも個体差(大きさの違い)があります。ペットの大きさ(サイズ1〜サイズ4)は、ご遺体を拝見した上決めさせて頂きます。
※火葬の規定(詳しくは斎場の規定をご覧ください)

火葬出来ないサイズ表とお葬式の種類と費用
●それではお葬儀の内容をシミュレーションと共にご案内致します。
プラン1
この葬儀のシミュレーションでは撮影用に下記写真の旅立ち布団セット(敷き布団・掛け布団・枕)を使用しておりますが、葬儀料には含まれておりません(葬祭品のご案内参照)
作り物の眠り猫
この旅立ち布団セットに寝かせているモデルは本物の猫ではありません。よく出来た作り物の眠り猫です。
プラン2
プラン3
一任火葬後、翌日以後お迎えに来て頂きますので、お好きなお骨つぼをお選び下さい。(葬祭品のご案内参照)
プラン4
●遺骨の粉砕(パウダー)承ります。
お骨を粉砕しているところ 特製のお骨粉砕機でお骨を粉砕しているところです。きれいなパウダー状になって出てきます。
パウダーにして骨つぼに入れたところ これは令和2年3月24日に亡くなった愛猫ミーチコの遺骨を入れた骨つぼです。3.5寸(径10.5cm)の骨つぼに、ほぼいっぱいに入っています。
パウダーにして骨つぼに入れたところ パウダーにする事により、つぼいっぱいにあった遺骨もこのように1/5以下の容積になります。
パウダーにして骨つぼに入れたところ いろいろ探してみつけた小さなガラスケースに入れました。
パウダーにして骨つぼに入れたところ こんな可愛いシールも見つけケースの蓋に貼ってみました。皆様も亡くなったペットの遺骨をパウダーにされ、こういう感じで飼主様のオリジナルの骨つぼを作られ手元供養されてはいかがでしょうか。
遺骨の粉砕承ります。
※上記の金額は一任(お骨をお預かりする)させて頂く方法ですので、粉砕したお骨は後日に取りに来て頂きます。
※火葬に立ち会われた(プラン1〜プラン2)場合は遺骨粉砕料と別途2,000円にて収骨後に粉砕致します。粉砕時間は15〜20分ぐらい掛かります。
●納骨料について
納骨料
●ご遺体のお迎えについて
ご遺体のお迎え(引取り)は致しておりません。
ペットのお葬儀・ご供養はペットの菩提寺
山口ペット斎場酉谷寺にご用命下さい。
▲ページトップへ