お寺の犬と猫たち

左からクロッコ・ラッキー・ラブリー・ピョン
手前 小春
こんにちは、ここが僕たちの部屋だよ!寒い日はみんなでくっついて寝ます。
左からラブリー・小春・クロッコ
左からゼブラ・ソックス・クロッコ・ ラッキー ソックスは平成25年9月に交通事故で亡くなりました。
キャットルーム(ニャンコの部屋)の窓に棚をつけています。ここで日向ぼっこをしたり外を眺めたりして遊びます。
クロッコ(故)とラッキー(故)はカメラを向けるとポーズをとってくれます。
クロッコとラッキーが窓から下のマンションの方も眺めています。
棚の上、手前が小春(故)・クロッコ(故) 床ラッキー(故)・ラブリー・ピョンちゃん
ニャンコの部屋には5頭の猫がいます。
ゼブラは外の方が好きみたいで最近はニャンコの部屋には入りません。

 

 

 

このキャットルーム(ニャンコの部屋)の猫たちは2019年の8月に庫裡の中の一室をキャットルームに改装し、そちらに移転しました。
このキャットルームは別棟なので、猫たちと接する時間が少なく(1日1時間ぐらい)庫裡の部屋なら寝る時間以外はいつも一緒にいられ猫たちとの愛が深まります。新しいキャットルームは後で紹介します。

 

みんなのんびり平和な世界。
みんなで楽しくお食事中おいしいね!手前から与太吉・茶太郎・ゼブラ・チーちゃん・フーちゃん・顔丸・シンディー。平成23年頃の写真です。茶太郎以外は旅立って行きました。
中庭が見える廊下にキャットウォークとタワーを取り付けています。左からシャムコ・小夏(故)・ミーチコ(故)です。
シャムコが上っています。
中庭から見たキャットタワーです。珠代が登っています。
 上から珠代(故)・ミーチコ(故)

中庭から見たキャットウォークです。小夏(故)が座っています。中庭の椿がきれいに咲いています。

 

  妖艶な姿の珠代ちゃん(故)

新しいキャットルーム こちらが新しいキャットルームです。正面と左側に猫ベランダもあります。

 

新しいキャットルーム

 

中庭側の猫ベランダ。
日光浴には最高の場所です。
クリちゃん。
庭の猫ベランダ左からラブリー、ヒョロちゃん、ピョンちゃん。
駐車場側の猫ベランダ。
廊下からベランダへ出られるようになっています。

日光浴 冬の午後はベランダで日光浴。

 

日光浴2

 

日光浴3 虫除けネットを取り付けているのでハチや蚊は入って来ません。

 

本棚の上でお昼寝中。

 

中庭側のキャットウォークのラブリー。
ピョンちゃん。
ヒョロちゃん。
シャムコ。

事務所のラブリー。

 

賽銭箱の茶太郎。
キャットウォークの茶太郎とシャムコ。
朝の寺務所。

猫たちの寝室。

 

裏の空地に作っている猫小屋。
中はこんな風になっています。

チョコちゃん。

 

愛犬シンディーの歯みがきのご紹介
これが犬用の歯みがきペースト(アメリカ製)70g入りです人間の同じ量の歯みがきペーストの5~6倍はします(う~ん高い!)
私は犬用の歯ブラシは使いません歯ぐきにキズが付くようなので指でみがきます。まず右手の人指し指にペーストを1~2cmつけます。
そして上あごの歯と歯ぐきを指を前後にピストン動作をしてみがきます(マッサージも兼ねる)
シンディーはおとなしく優しい子なのでじっとしていますが内心いやがっているようです。
つづいて下あごの歯と歯ぐきをみがきます。
右側が終ったらつづいて左の指にペーストをつけます。
同じように上あごから
つづいて下あごの歯と歯ぐきをみがきます。
左右片方づつみがいた後は両手の指で前後にピストン運動でマッサージします。
みがき終ったらボールの水を手ですくい口の中をすすぎます。
ようくすすいで終りです。シンディーの食事は朝・夕2回やりますが食後は必ず歯をみがいてやります人間もそうですが口の中をいつも清潔にしていれば健康で長生き出来るのでないでしょうか?皆様も是非愛犬に歯みがきをしてあげてください。